写真のあれこれを伝えるブログ

写真部(仮):昭和記念公園でお散歩撮影会をしてきました

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園(2016年9月25日)

PENTAX K-1 (28mm, f/8, 1/125 sec, ISO200)

※写真部(仮)についての詳細は写真部(仮) 臨時公式ページをご覧ください

どうも、写真部(仮)の中の人ことおーわです。2016年9月25日に写真部(仮)でお散歩撮影会@昭和記念公園を開催いたしました。

今回は新規に参加していただいた6名を含む、合計9名での撮影会となりました(●´ω`●)♪

それではお散歩撮影会@昭和記念公園の様子をお届けいたします。

お散歩撮影会@昭和記念公園の模様

イチョウ並木

14:00過ぎに昭和記念公園 西立川口を出発し、最初の撮影スポットであるイチョウ並木へ。この時期はイチョウの葉っぱが黄色に染まり始めていて、秋の訪れを感じることができます。

まずは並木道の外側から撮影です。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園①

PENTAX K-1 (105mm, f/8, 1/125 sec, ISO800)

長めの並木道では、望遠寄りで撮影すると圧縮効果が生まれて、より味が出ますねー。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園②

PENTAX K-1 (28mm, f/8, 1/125 sec, ISO200)

僕はイチョウ並木をサンプルで撮った後、皆さんの様子を後ろから…と思いきや、こちらを向いて撮るメンバーたちw ちなみに僕の後方からさらにもう一名が全体を撮影しております。

なんでしょう、このおいしいところを全部持っていかれてしまった感…w

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園③ 今回はダンボーも大活躍!!

PENTAX K-1 (105mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

今回のお散歩撮影会では、初めてダンボーも登場!参加者の6割が女性ということもあり、一気にダンボー撮影会に変わりました(●´ω`●)♪

やっぱりダンボーはみんなのアイドルですなーw 愛されていて何より何より!

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園④

PENTAX K-1 (105mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

誰もいなくなったタイミングで並木道を一枚。部分的には黄色く染まっており、いよいよ衣替えの季節ですねー。

ここも望遠圧縮効果を狙って、焦点距離を長めにして撮影しております。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑤

PENTAX K-1 (105mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO1600)

絶妙なタイミングで並木道に現れた若いカップルの後姿。楽しそうかつさわやかな様子を出すために、ハイキー気味で撮影いたしました。

ちょっと初夏っぽい雰囲気になってしまいましたが、まあこれはこれでw

みんなの原っぱ(キバナコスモス)

続いてはみんなの原っぱへ。今回のお散歩撮影会のメインです。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑥

PENTAX K-1 (100mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO100)

ちょうどこのタイミングで青空が見えており、キバナコスモスと青空の組み合わせをタイミングよく収めることができました。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑦

PENTAX K-1 (100mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

先日の北村佑介×富久浩二 写真教室 in 巾着田でレクチャーしていただいたポイントをちょっとだけ伝授しつつ、参加メンバーの皆さんに、思い思い撮影を楽しんでいただきました。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑧

PENTAX K-1 (100mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)

蜂さんと壮絶な追いかけっこを繰り広げた結果、キバナコスモスにがっつく蜂さんの激写に成功!

やっぱ蜂さんとの追いかけっこは難しい上に怖い…まさにハイリスクハイリターンとはこのことをいうのでしょうか(^^;)

この他、チョウチョと追いかけっこしているメンバーもいました(実は僕も追っかけましたが、あえなく失敗…)。

そういえば、2015年はみんなの原っぱでピンク色のコスモスを撮影した気がするのですが、今年は見当たりませんでした…。

花の丘~こもれびの里(コスモス他)

続いては花の丘へ。この花の丘は満開時には40万本ものコスモスが咲き乱れる、三カ所ある昭和記念公園のコスモスのスポットの中では最大規模となります。

花の丘のコスモスは10月上旬~中旬が見頃ということで、開花状況は1~2割程度とまばら。しかも、このタイミングで曇り空に変わってしまいました(^^;)

そんなわけで、花の丘での撮影は早々に切り上げ、ちょっと予定を変更してこもれびの里へ向かいます。

その道中できのこを発見したので、急きょきのこ+ダンボー撮影会を開催することにw

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑨ ダンボーとキノコ

PENTAX K-1 (100mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO400)

今回はメンバーの方が大きいAmazonダンボーを持ってきてくださっていたので、僕の持っていたAmazonダンボーミニと一緒に置いていただくことに(●´ω`●)

皆さん、夢中になって撮影されていました(その様子を撮り忘れてしまった…w)。

写真部(仮) お散歩撮影会@昭和記念公園⑩

PENTAX K-1 (100mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO200)

少ないながらこもれびの里にもピンク色のコスモスが咲いていたので、花の丘で撮れなかった分こちらで一枚。

薄っすらと青空も戻ってきたので、背景に取り入れてみました。

閉園時間も迫っていましたが、唐辛子を撮影したり、ダンボーの撮影をしたりと、こちらでも皆さん思い思い撮影されていました(*´-`)

最後に立川口を出て少し進んだところにある富士山を見渡せるポイントへ。

iPhone 7 (3.99mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO25)


運良く富士山を見ることができました(*´ω`*)

このとき既にPENTAX K-1をカバンにしまっていたため、ここではiPhoneユーザー向けにiPhone + Lightroom mobileを使ったRAW形式撮影&編集をちょっとだけ実演。

皆さん驚かれた様子で見ていらっしゃいました。

まとめ

今回の写真部(仮)お散歩撮影会@昭和記念公園は初参加者が6名と、かなりフレッシュな撮影会となりました。

初参加の方からは「また参加したい」との声も聞かれ、嬉しい限りでございます(;ω;)

次回は12/3(土)に予定しておりますが、ちょっと間隔が空きすぎるため、10〜11月にかけて1〜2回ほど開催したいと思っています。

写真部(仮) 臨時公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です